理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

元・ネイリストと元・刑事

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

おでんの具は大根と、つみれが大好きなエロ侍っす。


本日は、Mr.トータニがご縁を繋いでくれた、

中小企業診断士畑中修司氏との飲み会マーケティング総合研究所でした。

(※ 飲み会マーケティング総合研究所の活動とは、単なる飲み会です)


畑中氏は中小企業診断士の指導員も行なっており、その人脈も面白かったりします。

でね、以前すすすさんから教えていただきました、元刑事の中小企業診断士について聞いてみました。


エロ「元刑事で中小企業診断士がいるみたいなんですけど、聞いたことあります?」

畑中「……。マジ? 元刑事が? そーですか。面白そう」

エロ「なんか、カウンセリングテクニックみたいな分野で活躍しそうですよね」

畑中「容疑者から真実を聞き出す話術」

エロ「でしょ。現場百遍(げんばひゃっぺん/漢字合っています?)なんすかね?」

畑中「ハハハ。どちらにしても、現場重視の中小企業診断士かもね」

エロ「しかも、何回も現場に行けば良いのではなく、チェックするポイントもあるみたいです」

畑中「その方、面白そうなんで、診断士の指導員仲間に聞いてみるよ」

エロ「ありがとうございます」

畑中「そー言えばさ、元ネイリストの中小企業診断士もいるんだよ」

エロ「マジっすか!」

畑中「うん。面白いでしょ。今後の展開を色々考えていてね」

エロ「ぜひ、絡(から)みたいっす」

畑中「今度紹介するよ」

エロ「ありがとうございます」

畑中「それにしても、色んな職歴がある診断士がいるよね。元弁護士もいるし」

エロ「元刑事や元ネイリストと診断士と言う、ある意味、意外性があるのが面白いですよね」


その後、今後のネイル業界、各業界の規制緩和などについて

色々と教えていただいた飲み会マーケティングでした。

ありがとうございます。


以前にも、当ブログでも書いたかもしれませんが、

今のネイル業界は、男性美容師が多くなる前の美容業界と似ていると思います。

事実、ネイリスト協会を取材させていただいた際には

その数は現状では少ないものの、男性ネイリストが増えているとも聞きました。


男性ネイリストが増える。

家族を養い、生活するためにネイルサロン経営を行なう。

マネジメントの重要性に気が付き勉強し、実行する。

カリスマ系のネイリストが注目を浴びる。

ネイルスクールが増えて乱立。

ネイリストを志す学生が増える。

ネイルサロンが増加。オーバーストアに。


過日開催されたネイルエキスポ2009の会場にいて、その可能性を感じたのも事実です。

皆さんは、今後のネイル業界について、どう思いますか?


本日の感謝

畑中氏とのご縁に感謝。

今後とも、色々教えてくださーい。


明日の夢

スーツ買いたいっす。スリーピース。

年末年始に着るスーツを買いに行きます。