理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

嫌われないヘアサロン

今晩、嫁さんよりも先に帰宅したので、カレーうどんを作っていますと、

味見と称してコチョコチョと口に入れてしまい、

結局、完成までに3分の1位はなくなってしまったエロ侍です。

気が付けば、近所の住む甥っ子たちも来て、皆で美味しくいただきました。


皆さん、こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます。

甥っ子長男が宿題をしながら、こんな一言。

自民党民主党って、何が違うの?」

素朴な、その一言に一瞬、戸惑ったのですが

「学校のクラスの仲が良いグループと一緒かな」などと苦し紛れに答えるのが精いっぱいです。

小学5年生に、わかりやすく説明できないと言う事は勉強不足の証拠。反省。


自民党民主党の違いと言えば、昨日の総選挙。

一夜明けて、新聞各紙の報道によりますと、投票所に行かなかった有権者の約25%は

「投票をしたい候補者がいない」と言う理由で、棄権されている方が多いとの事。

このような現状を知ると、人と言うのは、相手のネガティブな部分に対して敏感に反応し

そこから判断してしまうのかなぁ、などと考えてしまいます。


オイラも、全くその通りなので、常に相手の良い所を意識するように心掛けています。

で、思ったのが、理美容業界で行なわれているサンクスサードについて。


終礼の際や、毎月一回のミーティングなど、行なうタイミングはまちまちですが

要は、感謝の言葉と、相手の名前を書いたカードを集め、

もらった数よりも、与えた数が多いスタッフに対して評価すると言う内容です。

これは、いかに相手の良さに気が付くか、そのトレーニングの一環でもあると考えます。


今回の総選挙。自民党の候補者の一部では、

ネガティブキャンペーン(相手の悪い所を指摘する)を展開していましたが

個人的には、効果的ではないと思います。

だって、人の悪口を言っている顔が、一番、印象悪いですから。


以前、弊社ブログのリビログでも、その辺に触れた内容を書かせてもらいました。

携帯電話から当ブログを見ている方も多いと思いますので

そのリビログの内容を要訳しますと、嫁さんに対してグチグチ言うオイラに対して、

思いっきりダメ出しされた。まっ、そんな感じです。


なので、実体験を通じて勉強になったのが、悪口を言っている本人が、実は嫌われると言う事。

となれば、逆説的に考えると、人の良い部分を見付ける事が、

最終的には自分自身のイメージにも繋がるのかなぁ、などと思っています。


だから、あくまでも素人の考えですが

選挙も政治家などによる討論番組も、非難ではなくて

相手の考えの根幹部分について認めつつも、

もっと良くなる提案を行なえる光景を目の当たりにすると

前述の「投票したい候補者がいない」と言う割合が少なくなるのかな、と勝手に思っています。


当然、反社会的な行為、もしくは違法行為を行なった場合は、話は別ですが。


相手を非難して、自分は違うと言うスタンスの政治家こそが、政治不信の根源だと考えます。

だって、甥っ子からすると、自民党民主党の違いが分からないにも関わらず

テレビなどでは、互いに悪口を言っている番組が放送されており

そんな内容を見ていたら、最終的に「政治家=悪い人」のイメージが刷り込まれますって。


で、本日の結論。

理美容室経営も政治家も、同僚やライバルのネガティブな部分を見るのではなくて

良い部分を意識すれば、また違った結果になる。そんな考えに行き着きました。

理美容業界に限って言えば、それは価格競争っすね。

安くするだけではなく、プラスの発想で。

甘っちょろい意見と言われれば、それまでですが(汗)。スンマセン。


本日の感謝

取材先を一軒、ご紹介いただきました。

快諾してくれた経営者、そして、ご縁を繋いでくれた方に感謝です。

ありがとうございます。


明日の夢

いつもお世話になっています中野製薬さんのセミナーを取材させてもらいます。

かなり楽しみなんです。これがまた。


【日曜日恒例の愛犬・アンディ通信】

更新が一日遅れました。ごめん。

嫁さんが、Wiiのダイエットゲームを購入。

行なっていますと、画面に映るキャラが気に入らないのでしょうか、

異様に吠えるアンディ君です。

イメージ 1

さて、どうしましょうか。