まず最初に、昨晩募集しました「みんなの意見」に対し、早々に、ご協力いただきました皆様
本当に、ありがとうございます。
現段階では、新規客集客に対する興味を示している方が大幅リードとなっています。
今後、他のカテゴリーが追いつくのでしょうか?
それとも、新規客集客がさらに数を伸ばすのか、非常に楽しみです。
また、コメントもたくさん書いてもらい、物凄く興味深いコーナーになりつつあります。
これが、本日の感謝です。
さて、以前にもチラっと書かせていただきましたが、
取材先で、酒の肴(さかな)になる案内チラシをもらいました。
コレ見ながら、2時間は飲めますね。
今まで勉強してきた内容が、そのまんま形をなっている印象を強く受けたので
本日は、その紹介をさせてもらいます。
情報提供は、神奈川・大和のガナーズさんです。
弊誌サロンオーナ4月号でも紹介させていただきますが、
ブログ掲載におきましても快諾(かいだく)いただき嬉しい限りです。
と言う事で、次の写真。
生意気にも、私なりに感じた着目点を取り上げさせてもらいました。
まず、全体的に手書き文字となっています。これ、案外、目に留まるんです。
ポイント1 対象者の明確化
ポイント2 サロン経営の想いの訴えかけ
ポイント3 サロン名の意味の紹介
ポイント4 スタッフ紹介(写真と人物像)
ポイント5 経営ビジョン(目指す方向)
ポイント6 経営者の意外な一面
ポイント7 サロンと顧客が行なえる情報交換の場。その紹介
ポイント8 裏面への誘導(ゆうどう)
私は専門家ではありませんので、この程度しか見付けることが出来ません。
まだまだ、ポイントはあると思います。
それにしても表面だけでも、これだけあるなんて、なんか嬉しくなります。
では、裏面に行ってみましょうか。
またまた、勝手にポイント部分を挙げてみました(汗)。
ポイント9 お客さまの声
ポイント10 ホームページを紹介する理由
ポイント11 urlだけではなく、検索キーワードも紹介
ポイント12 ホームページを見る必要性の提案
ポイント13 新規客が電話予約を行なう際の第一声
ポイント14 電話で質問する必要性の提案
ポイント15 「迷わずに行ける」と言うキャッチによる地図への視線誘導
手書き文字をポイント0とするならば、ざっと16個のポイントがありました。
ですが、実は・・・もう一つ、非常に面白い試みがあるんです。
私、経営者の方に教えられるまで、全然気がつきませんでした。
通常の案内チラシとは違う何か。
それがポイント17になるのでしょうか???
答えが解った方は他の人が見えないように「鍵コメント」で書いていただくと嬉しいです。
この案内チラシを製作した経営者は「構成(シナリオ)が大切」といいます。
最終的には、ポイント7に落とし込むことを目的としているそうです。
参考になります。
本日の2個目の感謝。
このような勉強になる案内チラシを教えていただいたガナーズに感謝。
情報は発する所に集まるといいます。
では。