本日は、ネイルサロンを多店舗展開している会社と、
オープン2年目を迎えたスタッフ2名のネイルサロンを取材させてもらいました。
前者は毎年2回ほど社内コンテストを開催しており、
技術部門の他にCS(カスタマーサービス/顧客満足)部門があります。
今回は、そのCS部門優勝者で、200名以上いるスタッフ教育責任者にお話を聞きました。
この方、何と言いますか、人当たりがいいのでしょうか、不思議な雰囲気の持ち主です。
話を聞くオイラが、知らないうちに話している。
そんな事が数回ほどありました。
まだまだ修行が足りませんね。
オイラもネイルサロンのお客の経験がありますが、技術以上に人間性の必要性を強く感じます。
ネイルの場合、施術の際は長時間、真正面から向き合う為、
理美容師以上に、お客さまとの距離感の重要性を再確認しました。
後者は、経営者の方が取材にご協力いただいたのですが、これまた色んなお話をいただきました。
取材にご協力いただきましたサロンは定額制と言うのでしょうか
明瞭会計を取り入れており、顧客心理の安心・安全に取組んでいます。
しかしながら、ネイル業界のダークな点、
価格設定が不明瞭な部分の問題点などを教えてもらい、その理由については
過去、ネイルを行なう客層は、ごく一部に限られており、
もっと言えば、客単価が高い反面、客数が少ないから、どうしても単価向上に目が向いてしまう。
そのような、業界事情を教えていただきました。
つまり、一旦来店されたお客さまから、いくら貰えるか。
そのような発想がどこかにある為、新規客を集客しても、
まずは単価向上が至上命題と錯覚してしまうケースが多いと受け取れます。
もしかしましたら、これはエステティック業界と似ているかも知れませんね。
客数を集める戦略に焦りがあると言いますか、何と言いますか。。。
前述にあるダークな部分の話を聞きますと、
㈱ワタミの渡邊美樹社長のセミナーで聞いた言葉を思い出します。
「介護分野に進出した際。その根本的な理由は怒りから」
「参入業者の多くが利益を第一としており、顧客を人とも思わない仕組みが成り立っている状況を
打破したいと思う事が本格的に取組んだ理由」と。
もちろん、ネイル業界の全てがダークではないと思います。
でも、消費者イメージとして「ネイル=価格不明瞭」と言う不安があるのも事実。
現段階の取材では、その問題点について危惧しておりますが、皆さんはどうでしょうか?
では。