こんな話を聞きました。
以前、お世話になっていましたヘアサロンの事なのですが、
何気なくホームページを拝見してみますと、スタッフが大量に退職する事が窺い知れます。
店長クラスのスタッフがゴッソリと。
で、心配になったので各方面に聞いてみますと、とある原因が浮かび上がりました。
一言で説明しますと、創業経営者から後継者へのバトンタッチの失敗となります。
ちょうど弊誌サロンオーナーでは後継者に求められる事柄に触れている連載があり、
そのサロンで起こった事例に照らし合わせて考えてみました。
すると、なぜバトンタッチに失敗したのかと言う点が、オイラなりに理解できます。
そもそも創業者と後継者では、行なうべき戦略は違います。
得てして、何かを作る事にスポットライトがあたりますが、
実は、それ以上に残す、もしくは守る事の方が難しく、しかも地味なのです。
後継者が行なうべき戦略は、まさに後者そのもので、
だからこそ、創業者とは違う能力が求められると考えます。
となれば、当然そこには取り組む方法も違ってきます。
よくあるケースとして、後継者が創業者と比較されることで、いらだちが高まり、
そして結果を早急に求めてしまい、失敗してしまう。
だから、余計にイライラしてしまい、経営判断を誤る。その繰り返し。
創業者と後継者が血縁関係にあれば、当然、性格が似るケースもあり、
となれば、考え方や行動手段も同じであると思うのです。
事実、冒頭のサロンでも「性格が似ているんですよ、あの2人は」
という創業者と後継者についての話も聞こえてきました。
オイラ自身も理容店の後継者的な立場にあります。
後継はしませんが、経営者である母親から妹への後継に際して、
いくつかの提案を行ないましたが、なかなか思った通りに進みません。
そして、焦れば焦るほど世代間で溝が深まってしまいました。
連載企画で数多くの事を教えてくれるMrトータニは後継者が考える事の一つとして、
創業者イズムが満ちたサロンやお客さまを、どのようにして徐々に自分のカラーにするか、
そこを達成する事が、まずは後継者の仕事であると言います。
また、与えられた経営資源を減らさない、これが重要であり、
となれば、創業者と比較をしない、
創業者の経営戦略が絶対ではないと自覚することも、必要ともしています。
そして何よりも、焦りは禁物。
さて、そのサロンは今、1店舗の閉鎖が予定されており、
しかも支店の売り上げは人件費が支払えない位まで減少し、
さらには、中堅スタッフの多くが退職してしまい創業者と新人、
もしくはアシスタントクラスでサロンワークをこなしています。
後継者の意見によって行なわれた2店舗分のリニューアルに伴う借金だけが残り、
返済の目途もなく、そして何よりも、後継者が独立するという最悪の結果となりました。
この話から理解できるのは、バトンタッチの難しさ、
そして、後継者の経営判断次第で、こうも簡単に崩れ去ると言う現実。
残す事、守る事の難しさを痛感しました。
数年前、スタッフ全員でヘアスタイルの撮影を行なったのですが、
その結束力には驚かされ、スタッフ同士、非常に仲が良かったのですが、
それも過去の話。
だかこそ、後継者に焦りは禁物。
焦らない焦らない…焦るなオイラ。
自分自身に言い聞かせるように書いてみました。