以前、と言いますかかなり前ですが、
オイラが弊誌発刊PROF-RIKEI(プロフ・リケイ)を担当していた頃、
あるポスターを制作しました。
ポスターを貼っているヘアサロンが少ない現状で、どのように知恵を絞るか。
そんな事をツラツラ考えていたのですが、ある結論に辿り着きました。
モノに焦点を絞り、イラストと簡単な文章でまとめる、と。
デザイナーさんの協力を得て、ハサミ、クリッパー、レザー、理容イス、サインポールを題材にして、
インパクト重視とカラーによる変化を付けながら、数ヵ月に渡って作ってみました。
個人的に結構好きな仕上がりになった事と、
何かの折りに使えるかな、などとイヤらしい考えを抱いたので、
デザイナーさんに頼んで、データを保存してもらっていました。
先日、親しくさせていただいている埼玉の某理容室に伺いました。
大規模なリニューアルを経て、上質感漂う大人のヘアサロンとなっており、
壁をみると、そこにはAゼロサイズにプリントされた大きなポスターがあります。
弊誌のポスターをデザインしたデザイナーが、
このサロンのロゴやPOPなどのデザイン部分にも関わっており、
多少アレンジされた形のポスターでしたが、かなり嬉しい単細胞なオイラ(汗)。
経営者曰く「季節事に、ポスターの内容とカラーを変えるだけでも、サロンのイメージは変わる」と言います。
確かにAゼロサイズまで大きくプリントしてくれますと、インパクトが大きく、
貼り替えるだけで、空気感すら違ってくると思うのです。
ポスターも使い方次第で、まだまだ効果を生む可能性を痛感しました。