理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ありますか?

先日、某理容研究団体のセミナーを取材した。

広報の方と色々話していると、地域での取り組みについて興味深い事を言っていた。

どうして、商店街に元気がないのか。

その理由として、夢がないからとしている。

10年後、20年後の地元商店街がどのような姿になっているのか。

その議論がなくて、手っ取り早い集客やイベントを企画する為、

誰かにやらされていると言った感覚に陥ってしまう、とも話す。

だから、企画がマンネリ化し、やる気も失せてしまう。

この悪循環にハマっている商店街が、どんどん衰退していると指摘する。


さて、理美容業界には夢があるのだろうか?