本日は、吉祥寺にあるヘアサロンを取材した。
内容は売上げが20%も向上したPOPについて。
一言で説明すると、施術内容をイラストで表現している、と言う事。
例えば、カット4500円。
この一文の中にある技術メニューを一つひとつ、効果も添えて分かるように紹介しているのだ(上写真)。
カット、シャンプー、マッサージ、シェービング。
どんな事を行なっているのが、一目で明確に理解できる内容となっている。
店頭にもディスプレイしているのだが、取材中も、店先を通る小学生がマジマジと見ていた。
このような調子で、ヘッドスパのPOPを作りサロン内(下写真)に貼ったところ、
これが見事にお客さまの注目をあび、冒頭のように売上げが20%も向上したと言う。
「一度来店されれば、当店の良さを知ってもらえると考えている経営者は多い。
だからこそ、来店される為に知恵を絞るべきではないだろうか」
取材に協力してくれた店長は、そのような事を話していた。
余談ではあるが、吉祥寺と言えば、そう「いせや」(現在改装中)。
焼き鳥屋なのに、シュウマイが美味しい居酒屋。
今回取材したヘアサロン、その「いせや」の近所にあり、ちょっとビックリした。
では。