理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

売上げ20%アップのPOP

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本日は、吉祥寺にあるヘアサロンを取材した。

内容は売上げが20%も向上したPOPについて。


一言で説明すると、施術内容をイラストで表現している、と言う事。

例えば、カット4500円。

この一文の中にある技術メニューを一つひとつ、効果も添えて分かるように紹介しているのだ(上写真)。

カット、シャンプー、マッサージ、シェービング。

どんな事を行なっているのが、一目で明確に理解できる内容となっている。

店頭にもディスプレイしているのだが、取材中も、店先を通る小学生がマジマジと見ていた。


このような調子で、ヘッドスパのPOPを作りサロン内(下写真)に貼ったところ、

これが見事にお客さまの注目をあび、冒頭のように売上げが20%も向上したと言う。

「一度来店されれば、当店の良さを知ってもらえると考えている経営者は多い。

だからこそ、来店される為に知恵を絞るべきではないだろうか」

取材に協力してくれた店長は、そのような事を話していた。


余談ではあるが、吉祥寺と言えば、そう「いせや」(現在改装中)。

焼き鳥屋なのに、シュウマイが美味しい居酒屋。

今回取材したヘアサロン、その「いせや」の近所にあり、ちょっとビックリした。

では。