理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

おもしろ美容師発見

昨日、新宿と池袋で3店舗展開している美容室のマネージャーを取材した。

この人、某縮毛矯正剤の開発にも携わっており、

聞けば、約600人以上にも渡るリサーチを、自分自身で行なったと言う。

クセ毛の人を見つければ声をかけて、不満などを聞き出し、

そのデータを集約・分析して商品開発に役立てた。

「重要な部分を人任せではなく、自分自身で行なっただけ」

サラリと言うが、それは、簡単に出来そうで出来ない。

また、一度聞いたら(見たら)忘れられないネーミングを考えたのも、このマネージャー。

なんでも、製造メーカーの役員会に出席して持論を展開したと言う。

さらに、無料タウン誌に掲載する広告も自身がデザインしており、

そこには素人臭がなく、デザイナー顔負けの仕上がりとなっている。


限りなく編集サイドに近い美容師さん。

また面白い人を見付けてしまった。。。

では。