昨日、新宿と池袋で3店舗展開している美容室のマネージャーを取材した。
この人、某縮毛矯正剤の開発にも携わっており、
聞けば、約600人以上にも渡るリサーチを、自分自身で行なったと言う。
クセ毛の人を見つければ声をかけて、不満などを聞き出し、
そのデータを集約・分析して商品開発に役立てた。
「重要な部分を人任せではなく、自分自身で行なっただけ」
サラリと言うが、それは、簡単に出来そうで出来ない。
また、一度聞いたら(見たら)忘れられないネーミングを考えたのも、このマネージャー。
なんでも、製造メーカーの役員会に出席して持論を展開したと言う。
さらに、無料タウン誌に掲載する広告も自身がデザインしており、
そこには素人臭がなく、デザイナー顔負けの仕上がりとなっている。
限りなく編集サイドに近い美容師さん。
また面白い人を見付けてしまった。。。
では。