理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

料理上手は経営上手?

オイラは料理する事が苦手だ。

作りもしないくせに、出された料理に対して、どこぞの料理評論家のごとく

「何々が足りないな」「日本酒と合う」「味にしまりがない」などと講釈をたれる(汗)。

料理が上手な人を見ていると、ある事に気が付く。

それは、段取りが良いと言う事だ。

無駄ない時間配分、つまり、作る順番やタイミングが的確であるために、手際が良い。

オイラみたいな口先だけの人間が、気まぐれで料理すると、時間ばかりかかり、そりゃもう大変だ。

要は、最終的な目標(出来上がり)がイメージでき、

そこから、何をどのように行なうのかが計算できないから、などと自己分析している。

だから、とりあえず思いついた事を、気の向くままに行なってしまうのだ。


これはヘアサロン経営でも、同じ事が言えないだろうか。

来月あたり、秋だからトリメンやヘアカラーのキャンペーンでもやってみるか。

じゃー、リーフレット作ろう。

出来上がり次第、ばら撒くか。

これ、オイラの料理方法と似ている。


ヘアサロンと言う器に乗せる料理。

仕上がりをイメージして、材料を集め、段取り良く調理し、タイミングを考え出すのと、

気まぐれや気の向くまま作るのとでは、味が違ってくるし、材料費だって大きく変化する。


経営が上手い経営者は、料理上手なのだろうか。

とすると、オイラがヘアサロンを経営した場合…考えると冷や汗が出てしまう。。。

では。