こんな話を聞いた。
話してくれたのは、縮毛矯正専門店の経営者。
スタッフのストレスを溜めないため方法として有効なのが、紙に書くと言う事。
理不尽な指示、自分勝手な先輩の態度、指示通り動かない後輩などなど、
サロンワークにおいては、各種トラブルの種が存在する。
チリも積もればなんとやら、ではないが、スタッフのストレスが徐々に蓄積されると
突然「辞めたいのですが…」と来る。
で、お店を去っていく。
これを解消する方法が、冒頭の紙に書くと言う事だ。
書く事によって、負のパワーが発散され、しかも冷静になった状態で読み直すと、
「なんで、こんな事でイライラしていたんだろう」
「確かにイライラしていたけど、こんなチッポケな理由だったんだ」
となるらしい。
しかも、経営者が絶対に怒らないと言うルールの元、毎月1回、その紙(ノート)を提出してもらう。
すると、経営者とスタッフとのコミュニケーション方法にも変化が生じる。
良かれと思っていた事が、実は逆効果だったりする。
無意識に行なっていた行為に対して、実は物凄くストレスを感じる人もいる。
それらを知ることで、コミュニケーション方法にも違いが生まれるのだ。
言いたい事をズバズバと、周囲に遠慮しないで発言できる人ばかりではない。
言えないからストレスとなるのではないだろうか。
ノート一つで、それらが少しでも解消できれば安いものだ。
さて、オイラも嫁さんに不平不満ノート渡すかな。
酒ばっか飲んでるんじゃねーよ! と書かれるな確実に。。。