理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

価値観と社会保険

昨日は、神奈川県で開催されたヘアビジネスフォーラムを取材。

第一部・繁盛サロンへのノウハウと、第二部・社会保険について受講した。

ヘアサロンでは技術やサービスだけでなく、価値観を提供するべきで、

価値観とは、経営者がお客さまに伝えたい事と言う、小俣洋市講師。

ヘアサロンに来店されたお客さまに、何を売りたいのか。

技術やヘアデザインだけでなく、その先にあるモノ。

それが経営者にはあるはず。

スタッフの笑顔によって、お客さまも笑顔になり、地域のお客さま全員を笑顔にする。

これも立派な売り物。

それらがボケてしまうから、お客さまに価値観が伝わらない、とも語った。

また、第二部の社会保険については、法人ではなく個人であれば、

理美容業などは、強制加入に当てはまらない、と設楽将義講師。

つまり、個人企業の場合、理美容業であるかぎり、

従業員が何人いようが社会保険に加入する必要はない、と言う事だ。

また、今秋からは法人化しているヘアサロンには、立ち入り検査が多くなるとも警告する。


価値観と社会保険

今後のヘアサロン経営には、この二つがキーワードになりそうだ。