理美容業界には様々なメーカーがある。
以前、某外資系のメーカーの対応に疑問が残ると書いた。
ほんと、晒したいくらい。
今回も、またメーカー数社に取材を依頼した。
広報部宛てにメールでお願いし、
縮毛矯正材開発にまつわる話を聞くのが、今回の趣旨。
5社に出して、取材できたのが2社。
残り3社のうち、2社は数回のメールに対して返信すらない。
そして、1社は冒頭の某外資系メーカーで、パンフレットを送るから、
それを見て原稿を書け。と言う。
今回の企画趣旨とは、全く違う。
広報部の仕事とは何だろうか。
ヘアサロンで言えば、フロント。
顔である。
にも関わらず、一切の反応すら示さない、
もしくは自分勝手な都合ばかりを述べる広報は、アリなのか?
もちろん、広報部員の人間的資質による事もある。
がしかし、そのような人事を行なうメーカーにも責任があるのではないか。
であるならば、意図的に行なっているとも思われてもしかたがない。
メーカーへの不信感は、ますます強くなるばかりだ。