理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

タカラの経営セミナーに行ってきた!

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本日は、東京・浅草でタカラベルモント㈱が開催しました「浅草祭」を取材しました。

「お客さまを知れば売上げは伸びる」「儲かるサロンは、ここが違う」。

この2つのセミナーの受講です。

理容店経営者を対象としており、儲けるための基本が、主な内容でありました。

自店の「売り」を理解して、「技術・環境・サービス」と言う観点から、

トータルで考えて実行する事が、基本であると講師の方は述べつつ、

売上げを伸ばしつづけるためには、

ターゲットとする顧客と、それに伴う経営戦略が明確である事、としております。

また、サロンの客数の20~30%を占めるロイヤルカスタマー(優良顧客)を、

しっかり囲い込む事が儲けるための大前提であると語っていました。

さらに、技術による失客が約13%に対して、接客が要因と思われる失客は60%以上にのぼる事を考えると、

スタッフ間のチームワークや情報の共有化などが、より重要となってきます。


・・・と講師の方が一生懸命に話されていましたが、

受講生を見ますと、相変わらず居眠りやメモを取らない人が多いのです(泣)。

本日の講習内容を復習される方は、どの位いるのか、とっても不安です。

では。