理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

姿勢と遊び心

最近、何かとテレビに出ている六本木ヒルズ

その地下二階にある回転寿司「ぴんとこな」。

ここは、ちょっと高めの回転寿司屋で、エロ侍が好きな理由は板さんがカッコイイからだ。

イケメンと言う意味ではない。

寿司を握る姿がカッコイイ板さん、と言う意味だ。

となると、握っている寿司も旨そうに見えてくるから不思議。


これは理美容師にも言えるのではないか。

容姿が整っている、もしくはオシャレな理美容師であっても、

何となく頭を触って欲しくない方は、残念ながらいる。

もちろん、その逆もある。

その違いは一体何なのか?

自信? 雰囲気? 笑顔? 話し方? 


余談ではあるが、六本木ヒルズの回転寿司「ぴんとこな」の板さんたちは、

皆、握っている姿勢が良い。

常に背筋が伸びていて、お客を見ているのだ。

そう言えば、ワサビを頼んだら、雪だるまの形でいただいた事があり、

その遊び心によって、当然、顔がほころんだ。


姿勢と遊び心。

これが結構大切だったりするのかもしれない。


追記 嫁は「ぴんとこな」とは呼ばず「ちんぽこや」と言っている(汗)。