理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

静岡は関西? それとも関東?

イメージ 1

昨日、撮影で静岡・浜松の理髪館と言うお洒落なヘアサロンに行きました。

そこのオーナーは、行動心理学のDISKシステムを接客サービスに組み込んだり、

有名ホテルや接客サービスで有名な東京・渋谷区のカシータの各種サービスを学んでいる方です。

撮影以上に、理美容業に必要とされている接客サービスについて盛り上がりました。

エロ侍の知っているヘアサロンで、多くのお客さまに支持されている所は得てしてソフト面、

つまり接客部分の研修に時間を費やしております。

まぁ、当然と言えば当然なのですが。


さて、話は大幅に変わります。

その浜松の方に聞いたんです。静岡は大阪の影響が強いのか、それとも関東なのか、と。

すると、どうやら微妙みたいです。

というか、その方も分らないらしいのです。ちょうど中間地点なんでね。

ただ、関西圏・関東圏を判断する方法として、靴売り場のディスプレイを見ると分ると言っておりました。

派手な色彩の靴が並んでいれば関西。

シックな靴であれば関東。

と言う具合です。

そんな話で盛り上がった浜松の夜でした。


写真は意味もなく、札幌の参道茶屋で食べたイカ刺しでございます。

透き通っていて、あっさりしておりました。

また食べたいっす。