理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

遊びに行ったヘアサロンで気が付けばひんやりスプレーに興味を抱き衝動買いした43歳キムタク似の元・理容師が店販の商機について考えてみた結果が至って普通で面白くないんだけどさ


毎週木曜日に、週刊モーニングを購読しているのですが

うっかり忘れてしまい、本日金曜日、帰宅途中のコンビニで買いました。

モーニングだけの予定が、ドラゴンボール総集編が目に留まり、衝動買い。

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みなさんも、気が付けば購入目的以外の商品も手にして

気が付けば買っていると言う状況は、何度もあると思います。


だとしたら、ヘアサロンでも同様の状況が発生する確率は、低くありません。

その代表例が、店販ですね。


先日、遊びに行った東京・雑司ヶ谷WEEDでは

ついつい、コチラの店販品を購入いたしました。

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「なにこれ?」と聞く私に対して、色々と説明してくれるスタッフたち。

ポイントは、私が聞く状況に設定している部分です。


具体的には、入り口のドアを開けた際

一番最初に目に入る位置に置いてあること。

そして、販促POPの存在。

さらに付け加えるならば、スタッフたちの言葉です。


繰り返しになり恐縮ですが、コチラの商品を買いたくて

同店に伺った訳ではありません。


ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞

2016年 夏号の贈呈紙を渡しに行きつつ

近況の情報交換、そして同次号の掲載ネタ集めが目的です。


つまり、冒頭のドラゴンボール総集編を購入した状況と

そっくり、そのまま一緒。


以前、こんな話を教えていただきました。

「お客さまは髪を切りにくるので、店販品には興味がないんだよね」と。


その意見を否定するのではありません。


でも、もし、その視点でヘアサロンにいるのであれば

少なくとも、今回の一連の私の消費行動から

失われている商機は、少なくないと言うことが理解できました。


少ないけど確実に存在する、ヘアサロン内の店販商機。

いかにして、お客さまから質問してもらうかが鍵かもね。


などと生意気なことを感じた理美容経営企画室の関口です。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

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今後開催予定の理容師カフェ情報

【東京・理容師カフェ】7月19日(火)

テーマ/大切なお客さまが多発性円形脱毛症になった時、理容師が行なうこと

時間/13時開始、17時終了

場所/東京・銀座 株式会社アイスリィー4階トレーニングセンター



 【静岡(中部)・理容師カフェ】7月25日(月)

テーマ/ナゼリスト認定講習会

時間/13時開始、17時終了



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理容師カフェで人気の筆文字POP講習に興味がある方は、↓↓↓コチラを。


本年、ザワザワしてきたのが新感覚理容技術NAZERU(ナゼル)を行なった理容師カフェ。

ナゼリストの丹治さんが制作された、紹介動画も好評なので貼らせていただきます。

↓↓↓コチラです。



2016年5月9日(月)茨城・水戸にて北関東・理容師カフェが開催。

その当日の内容をスライドショーにしてみました。


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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ

↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です。


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この度、みなさんのお蔭で無事発刊できた現場新聞2016年 春号。

詳細を知りたい方は、↓↓↓ 以下のリンク先からご確認ください。


相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しています。

発送した現場新聞に同封した、請求書に記載している口座へ

ご送金いただければ幸いです。


 【お問い合わせ/お申し込み先】

 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入号(新刊は2016年 春号)

購入部数(もちろん、1部から購入可能です)

発送先の住所

サロン名

ご担当者名をお知らせください。


そうそう。
 
毎回、ご購読いただく読者から

「その都度、申込みするのが面倒なんだけどさ・・・」

と言うご希望に答えて、提案しているのが、わんこそばシステム。

同システムを希望される方は

「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 
※もちろん、わんこそばシステムでなく

各号とも単体によるご購読いただけます。


 「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。

※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


いつもお世話になっている、みんなの取り組みを

多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって

再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが

ヘアサロン販促実例集みんなの現場新聞なんです。