理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

地に足が付いているベタベタな地域密着美容室経営者が語る、再来店向上・失客フォローなど。48さん理容師カフェ開催


今回の内容をザックリ紹介すると・・・

1 48(しば)さん理容師カフェ参加者の感想

2 再来店比率が向上したスタッフが取り組んだ3連DM

3 クレームが感動になったニュースレター事件


昨日開催された48(しば)さん理容師カフェ。

ゲスト講師の柴代表が経営している、美容室ティートゥリースターにて

実際に取り組まれている色んな販促物、もしくは販促活動などの情報を、共有しました。

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レセプショニスト(受付担当)の奥様が作られた

このようなメッセージPOPからも伝わる通り、ふわっとした空気感の中

4時間30分と言う長時間に渡って、みんなで情報共有します。


と言うことで、まずは参加者の感想の動画を撮りましたので

ご興味がある方は、コチラ↓↓↓をどうぞー。



柴さんの自己紹介や、スタッフたちの紹介から開始。

その後、参加者たちも自己紹介していただき、見事みなさん立場がバラバなんですが

聞きたい内容を教えていただくと、結構共通点が多く、絞り込まれるから不思議です。

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で、このようにパワーポイントで、取り組み内容を紹介して

柴さんが、行動理由と使用過程と結果について語っていただきます。

イメージ 3

なかでも最も興味深かったのは、再来店率がグワッと向上したスタッフの取り組みについて。

正直、めんどうだし、高額ではないもののお金が必要。

だけど、継続すると…そんなお話も動画に撮ってみましたので、アップします。



そうそう。

このマスコットキャラクター、モンティについてのお話もありま

集客・顧客満足度向上に、見事貢献しているので、販促って面白いです。

イメージ 4

テンポ良く、パンパンと多くの販促物、活動などを語る柴さんですが

オープン当初から順調だった売上げも、ジワジワと伸び悩み

むしろ、ジワっと下方傾向に陥りそうになった時期についても触れました。

そのタイミングで取り組んだ一手が、コチラ。

イメージ 5

ハイ。

同店オリジナル情報紙ニュースレターの発刊です。

失客対応に効果的なことが判明したり

地域活性化にも、その効果が広がるなど

やはり、行なってみて理解できることは、結構多いです。


とは言え、そこは柴さんです。

ちゃんと失敗談もご用意いただきました。

えぇ。もちろん、撮りましたよ。その動画。

知りたいですか? その失敗談。

ご興味がある方は↓↓↓以下の動画をご覧くださーい。


俗に言う、クレームが感動に変化した出来事でしたが

終始、こんな感じで紹介されていました。


冒頭の感想動画にもありましたが、このようにサロン現場に入り

実際に店内にある色んな販促物を見ながら、参加者同士で情報交換する光景は

私はごく至って普通と言う感覚でしたが、どうやら勘違いしていたかもしれません。


と言うことで、同様の感じで

私がいつも教わっているヘアサロン現場で行なう理容師カフェも、今後企画しますね。

最後に、今回触れた販促物の一部を一挙にまとめてみましたので

ご興味がある方がいましたら、どうぞご覧ください。



あ。

お話いただきました、地域密着美容室を経営している柴代表への

講習依頼がありましたら、以下のメールアドレスまでご一報を。


「柴さんの販促実例を聞きたい」と書き込んでくれたら、返信いたしますね。

結構、面白いっす、この柴さん。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

「この人はっ!と思ったら、社交辞令なし。ガッツリ付き合う」

そんな柴さんの言葉が印象深く残っている、
理美容経営企画室の関口でした。

ご参加いただいたみなさん。柴さん。奥さん。ありがとうございます。いつも。


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地味なんだけど儲かる要素満載、理容室の家族経営。

その家族経営の理容室3店舗で行なわれている、販促実例を当事者たちが発信。

3月16日(月)開催、理容師カフェDXに興味がある方は

↓↓以下のリンク先で。


こんな感じで、語っていただきます。

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3~4月に開催予定の理容師カフェ一覧は、以下のリンク先です。


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2月開催の理容師カフェ

2月23日(月)

あ! 見付かっちゃいました。ここまで見てくれたあなた、相当な理容師カフェマニアですね。

↓↓↓地味にジワジワ浸透しているのが、炭繊維やわすみ。この活用方法です。


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そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
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☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
 
みんなの現場新聞2014年 秋号が12月25日(木)に完成しました。
 
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。 
 


前回から導入した、定期購読システム。

と言っても、わんこそばみたいに
 
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
 
毎回申込みをするのが面倒な方
 
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
 
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
 
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
 
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。


価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
 
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので

同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。

   
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき
 
わんこそばシステムを希望される方は
 
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
 

購入号(新刊は2014年 秋号)
 
購入部数
 
もちろん、1部から購入可能です。
 
 
住所
 
サロン名
 
ご担当者名をお知らせください。
 
 
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
 
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
 
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
 
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。