今回の内容をザックリ紹介すると・・・
1 48(しば)さん理容師カフェ参加者の感想
2 再来店比率が向上したスタッフが取り組んだ3連DM
3 クレームが感動になったニュースレター事件
昨日開催された48(しば)さん理容師カフェ。
ゲスト講師の柴代表が経営している、美容室ティートゥリースターにて
実際に取り組まれている色んな販促物、もしくは販促活動などの情報を、共有しました。
レセプショニスト(受付担当)の奥様が作られた
このようなメッセージPOPからも伝わる通り、ふわっとした空気感の中
4時間30分と言う長時間に渡って、みんなで情報共有します。
と言うことで、まずは参加者の感想の動画を撮りましたので
ご興味がある方は、コチラ↓↓↓をどうぞー。
柴さんの自己紹介や、スタッフたちの紹介から開始。
その後、参加者たちも自己紹介していただき、見事みなさん立場がバラバなんですが
聞きたい内容を教えていただくと、結構共通点が多く、絞り込まれるから不思議です。
で、このようにパワーポイントで、取り組み内容を紹介して
柴さんが、行動理由と使用過程と結果について語っていただきます。
なかでも最も興味深かったのは、再来店率がグワッと向上したスタッフの取り組みについて。
正直、めんどうだし、高額ではないもののお金が必要。
だけど、継続すると…そんなお話も動画に撮ってみましたので、アップします。
そうそう。
このマスコットキャラクター、モンティについてのお話もありま
集客・顧客満足度向上に、見事貢献しているので、販促って面白いです。
テンポ良く、パンパンと多くの販促物、活動などを語る柴さんですが
オープン当初から順調だった売上げも、ジワジワと伸び悩み
むしろ、ジワっと下方傾向に陥りそうになった時期についても触れました。
そのタイミングで取り組んだ一手が、コチラ。
そのタイミングで取り組んだ一手が、コチラ。
ハイ。
同店オリジナル情報紙ニュースレターの発刊です。
失客対応に効果的なことが判明したり
地域活性化にも、その効果が広がるなど
やはり、行なってみて理解できることは、結構多いです。
とは言え、そこは柴さんです。
ちゃんと失敗談もご用意いただきました。
えぇ。もちろん、撮りましたよ。その動画。
知りたいですか? その失敗談。
ご興味がある方は↓↓↓以下の動画をご覧くださーい。
俗に言う、クレームが感動に変化した出来事でしたが
終始、こんな感じで紹介されていました。
冒頭の感想動画にもありましたが、このようにサロン現場に入り
実際に店内にある色んな販促物を見ながら、参加者同士で情報交換する光景は
私はごく至って普通と言う感覚でしたが、どうやら勘違いしていたかもしれません。
と言うことで、同様の感じで
私がいつも教わっているヘアサロン現場で行なう理容師カフェも、今後企画しますね。
最後に、今回触れた販促物の一部を一挙にまとめてみましたので
ご興味がある方がいましたら、どうぞご覧ください。
あ。
お話いただきました、地域密着美容室を経営している柴代表への
講習依頼がありましたら、以下のメールアドレスまでご一報を。
講習依頼がありましたら、以下のメールアドレスまでご一報を。
「柴さんの販促実例を聞きたい」と書き込んでくれたら、返信いたしますね。
結構、面白いっす、この柴さん。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
「この人はっ!と思ったら、社交辞令なし。ガッツリ付き合う」
そんな柴さんの言葉が印象深く残っている、理美容経営企画室の関口でした。
そんな柴さんの言葉が印象深く残っている、理美容経営企画室の関口でした。
ご参加いただいたみなさん。柴さん。奥さん。ありがとうございます。いつも。
▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△▽△
地味なんだけど儲かる要素満載、理容室の家族経営。
その家族経営の理容室3店舗で行なわれている、販促実例を当事者たちが発信。
3月16日(月)開催、理容師カフェDXに興味がある方は
↓↓以下のリンク先で。
こんな感じで、語っていただきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
3~4月に開催予定の理容師カフェ一覧は、以下のリンク先です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2月開催の理容師カフェ
2月23日(月)
あ! 見付かっちゃいました。ここまで見てくれたあなた、相当な理容師カフェマニアですね。
↓↓↓地味にジワジワ浸透しているのが、炭繊維やわすみ。この活用方法です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
☆彡☆彡☆彡 お知らせ ☆彡☆彡☆彡
みんなの現場新聞2014年 秋号が12月25日(木)に完成しました。
ご興味がある方は、↓↓↓以下のタイトルをクリックされると、詳細が確認できます。
前回から導入した、定期購読システム。
と言っても、わんこそばみたいに
「ストップ」と言うまで送り続ける仕組みですが
毎回申込みをするのが面倒な方
いつも申込みするのを、ついつい忘れてしまう方などがいましたら
「わんこそばシステムで」と書き添えていただきましたら
「もう。いらないよ」と言われるまで今後、送り続けますね。
※前金制ではありません。面倒かもしれませんが、毎回のご送金をお願いいたします。
価格は従来通り、1部540円(税込)+82円(送料)で
相変わらず、理美容業界性善システム(後払い)を活用しているので
同封した請求書に記載している口座へ、振り込んでいただければ幸いです。
【お問い合わせ/お申し込み先】
「新聞送れ!」とご記入いただき
わんこそばシステムを希望される方は
「わんこそばシステムで」と付け加えてください。
購入号(新刊は2014年 秋号)
購入部数
もちろん、1部から購入可能です。
住所
サロン名
ご担当者名をお知らせください。
いつもお世話になっている、みんなの取り組みを
多くの方々と情報共有して、さらに面白くなって
再び紹介していく・・・そのような好循環を構築する切っ掛けとなりたいのが
ヘアサロン販促実例集 みんなの現場新聞なのです。