理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

今週のフェイスブック記事を振り返る キットパスを活用する理容師カフェ/ヘアスタイルPOP/BB元気玉大会など

 
今回の内容【2つのイベント+2つの実例+その他】

日曜日恒例のフェイスブック記事振り返りです。
 
今週はイベント紹介記事が多かったかもしれません。
 
楽しみでーす。
 
と言うことで、スタート。
 

 
10月14日(月) 【メッセージ】

キットパス関連の資料を探していたら
Daisuke Mitsuzawaさんにご協力いただいた

このような写真が出てきました。
 
蜜澤さん、ありがとうございます。

イメージ 1
 
ちょっとしたお祝いごとなどで活躍するのが、鏡や窓ガラスに描けるキットパス

その活躍の幅は広く、今後は異業種の取り組みなども探してみますね。
 

 
10月16日(水) 【元気玉

ありそうで、なかったBB元気玉大会のフェイスブックページが、完成しました。

もし宜しければ、ご訪問いただきましたら嬉しいです。
 
BB元気玉大会フェイスブックページ↓↓↓
 

 
10月17日(木) 【ヘッドスパ

理屈から考えるのではなく
 
消費した人から、その理由を探ると面白いです。

今朝更新した当ブログは
 
嫁がヘッドスパした感想から学んだ内容だったりします。
 
 

 
10月17日(木) 【埼玉・理容師カフェ】

佐々木 やすおさん、Sasaki Aiさんのおかげで、キットパスをテーマにした

理容師カフェが開催できそうです。ありがとうございます。
 

ヘアサロンと相性が良いキットパス

 
例えば、ウエルカムメッセージを描いたり。

例えば、「今日は何の日」の内容を描いて、話のきっかけ作りとしたり。

例えば、地域のイベント情報を描いたり。

例えば、金の相場を描いたり。

例えば、店販品の使用方法や感想を描いたり。


その活躍の場は広そうです。

ということで、キットパスをテーマにした理容師カフェの

告知サイト
が完成しましたので、興味がある方はご訪問ください。
 
告知サイト↓↓↓
 

 
10月18日(金) 【解説】

溝口 昇樹さんを訪ねて、東京・中野のwatabeに行った昨日。

色んなネタを頂戴しましたが、そのうちの一つがこの写真。
 
イメージ 2

へスタイル紹介の際、写真+解説と言う、ていねいな伝え方も効果的かも。

ビジュアルでは伝えきれない情報を、文字で補足する。


世代や状況などによる、対象顧客の絞込みに加え

その結果、どうなるのかと言うメッセージを伝える。
 

それが最終的には、選ぶ理由の提案となっているのが興味深いです。

やってそうで、案外少ない取り組みの代表例かもしれません。


と言いますか、このお店って面白いです。

また行こうっと。溝口さん、ありがとうございます。
 

 
10月19日(土) 【ご縁】

みんなの現場新聞を発刊して1ヶ月以上が経ちますが、

数は少ないものの、ほぼ毎日、発送している状況です。
 
ありがとうございます。
 

ほぼ100%メールにて注文が入るのですが

その際、ありがたいことにコメントを頂戴するケースも少なくありません。


で、面識がない方からは特に多いのが

「ブログを見て知ったから」と言う内容。


みんなの現場新聞を発刊して、何が嬉しいのかと言うと

ブログ読者のみなさまとのご縁を、確認できたこともあります。


人と人が繋がる。


その切っ掛けが新聞媒体と言うのが、実に私らしくて

密かに気に入っている今日この頃。


ウェブと新聞が連動すると、これまた新しい存在意義があるんですね。

今後ともお付き合い頂きましたら幸いです。

さて、本日も新聞発送行ないます。
 

 
10月19日(土) 
 
すでに、熟睡タイムになりました(^-^)
 
イメージ 3

 
10月20日(日) 【ここのつ】

付録や関連情報が確実に増えている
 
昨今のみんなの現場新聞。

発送物を数えてみたら、合計9個になっていました(笑)。
 
イメージ 4
 
写真左上から、説明していきます。

1 みんなの現場新聞

2 お礼状と請求書

3 理容師・美容師専用履歴書の見本

4 理容師・美容師専用履歴書のフォーマット

5 似顔絵チラシ(面識がない方のみ)

6 元気玉チラシ(面識がない方のみ)

7 第二回BB元気玉大会の案内チラシ

8 BB元気玉大会概要チラシ

9 宣伝告知の協力依頼を受けた「中村文昭のお金持ちより人持ち人生話」チラシ


以上が発送物の内容となります。

これに、もしかしたらBB元気玉通信が加わって

合計、10個になるかもしれません。


で、思います。

今後は新聞折込広告にも対応しようかなぁ、などと。

理美容業界の新聞折込広告って、存在していませんので

案外、面白くなりそうな予感がしております。


 
さて、明日からも頑張りますね。
 
※※※お知らせ(ちょこっと宣伝)※※※
 
みんなの現場新聞 創刊秋号は
 
30ほどの実例+コラムや講習会風景を紹介。
 
イメージ 5
 
詳しくは、以前触れた↓↓↓以下の当ブログをご参考ください。
 
 
価格は、1部525円(税込)+80円(送料)で
 
同封した請求書に記載している口座へ振り込んでいただければ幸いです。
 
 
【お問い合わせ/お申し込み先】
 
 
「新聞送れ!」とご記入いただき

購入部数、住所、サロン名、ご担当者名をお知らせください。
 
 
今後もヘアサロン現場で取り組まれている販促実例を

ガツガツ紹介しまーす。
 
おー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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