理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

扱い方を知ると購入のハードルが下がる

 
毎度どうもです。こんにちは。
 
今日もご訪問いただき、ありがとうございます。
 
小諸そばと言う飲食店が好きな理美容経営企画室の関口です。
 
 
今日は、その小諸そばでの出来事を
 
強引にヘアサロン経営に落とし込んだ(笑)
 
フェイスブックページ理美容経営企画室 7月3日(水)投稿記事を転載しますね。
 
 
 
【扱い方を伝える】

店内POPを見る度に気になっていた

ばかしソバと言う新メニューに、初チャレンジした昨日。

イメージ 1

手元に届き、割り箸を手にしてパチリと割って思う。

これ…どーやって食べるんだ? と。


一挙に全部を投入して、グワァ~っと行くのか。

それとも、各オプションの食感を楽しむのか。

はたまた……と考えること数秒ですが

面倒になり結局、適当に食べました(笑)


帰宅して、夕方の報道番組を見ていると

下町商店街の老舗店主が、新触感のコロッケを開発し

店頭で販売している映像が流れます。


来店客に口頭で紹介するものの

声をかけられた方は、迷いが払拭できない様子。

そこで、店主が食べ方をポロポロっと2・3伝えると

見事、購入に至っておりました。


もちろん、タイミング的な要素も影響していますが

取り扱い方法の紹介が

購入の切っ掛けになったとも考えられます。


ばかしソバのPOPでも、食べ方を紹介すると

もしかしたら、もう少し早い時期から

チャレンジしていたかもしれません。


であれば、例えばヘアスタイルを紹介する際

スタイリング方法も同時に伝えること。


新商品のPOPの横には

使用方法を、複数枚の写真で紹介することも

別角度からのアプローチになると思います。


それは、表現を変えると

伝える手段が1つ増えることとなります。


使い方、扱い方にも特徴や面白さを感じ

そこから、消費に繋がる可能性も低くはありません。


などと考える今日この頃。

どうなんでしょうかね。


今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。

理美容経営企画室の関口でしたー。
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ