理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

先週の振り返り~ 創業ねりま塾/練馬・理容師カフェ&美容師カフェ/白髪ぼかし/草野球など

今回の内容【先週の活動】
 
毎度どうもです。おはようございます。
 
そ〜いえば、先々週のフェイスブック投稿記事の振り返りですが

紹介するのを忘れていた理美容経営企画室の関口です。

しかも、先週の振り返りも2日遅れだし。。。
 
申し訳ありません。


ということで、早速、フェイスブック投稿記事の振り返りでーす。
 

 
6月9日(日) 【凄い講師発見】

昨日は、地元の練馬区で開催された、創業ねりま塾に参加しました。

同区内で起業を考えている方々を対象とした、講習会なんですが

これがまた、かなり参考になるヒントが数多く得られたのです。AZS!
 
イメージ 1

講師は、一般社団法人起業支援ネットワークNICeの増田紀彦代表理事

増田→益田→枡田→升。

このような流れから、四角い田んぼが生産効率も高く

理想的なカタチであることを、受講者をイジりながら、説明します。


しかし、四角い田んぼが増えてきたのは近年であり

それ以前は、棚田が多かったとも言います。


「なんでだろうね?」


そのような感じで、常に受講者に質問とマイクを投げかけ

全員で考え、正解にたどり着くまでに出てきた答えを共有するのですが

講師の名前ネタで、約15分かけてホンワカした空気感を作りあげました。

恐れ入りました。


小規模企業、正確には小規模店舗を意識した

イデアの導き出し方、先駆者たちの成功実例と解説など

個人的に大好きな内容ばかり。


しかし、何が一番驚いたのかと言うと、増田講師そのもの。

私なりに表現するならば、このような方々を

口から、言葉意外の何か見えないモノが

ポロポロ出まくっているとしています(笑)


それくらい商売に対して、真正面から向き合っている姿勢が

グイグイ伝わってきたのです。


ヘアサロン出店セミナーは多いのですが

このような、商売と言う部分から考える講習会を

理美容業界バージョンでも開催したいのですが

さて、実現するのはいつになるのでしょうか。


それにしても、増田講師に対して興味が尽きません。

凄い方です。

今後もチェックしていきますね。

あ。おはようございます。
 

 
6月11日(火) 【お礼】

何が体得できたのかと言うと、判断スピードかもしれません。

昨日の練馬・理容師カフェです。
 
 
各位様、AZS! 

あ。おはようございます。
 

 
6月12日(水) 【親子共演】

一昨日、練馬・理容師カフェの懇親会から参加してくれた
毎田有香さん。

渡すモノがあり、東京・江古田の
ファッションヘアワタベに行った昨日。

何気に、同店のシェービングが好きな私。


シャンプー&シェービングをお願いしようと思ったのですが

「だったら、このボサボサ頭をカットしてもらおう」となり

カットもオーダーしちゃいました。


なので、今回は申し訳ありません

ヘアサロン潜入取材を一回休みとさせてもらいますね。


ファッションヘア ワタベと言えば…

そうです、あの白髪ぼかし考案者である渡部道夫代表のヘアサロン。


「白髪ぼかし、やってくか?」


そんな渡部代表のお言葉に甘えて、カットは娘・毎田さん

白髪ぼかしは父・渡部代表という、親子コラボが実現しましたー。
 
イメージ 2

で、思う。

白髪ぼかしって、やっぱ凄いのかも、と。


一昨日と昨日に開催した練馬・理容師カフェ&美容師カフェ。

理美容戦略MGマネジメントゲームを通じて

何を共有したいのかと言うと、利益感度だったりします。


数%の割引きでも、利益がなくなる現実。

反面、数%の単価アップで利益が大幅に向上する構図。


それらを、まずは共通認識として抱き

だから、練馬・理容師&美容師カフェでは

色んな実例の情報共有を行なって行きたいのです。


練馬・理容師&美容師カフェを開催する理由を

明確に伝えたいと言うコトなんですよね。


単価アップの代表的なメニューの一つに挙げられる、白髪ぼかし。


初体験でしたが、それは言い換えれば

過去の潜入取材先で、一度も紹介されなかったともなります。


であれば、他が取り組んでいないので

行なえば、結果が期待できるとも考えられませんか?


だって、白髪ぼかしを「知っている」ヘアサロンは多いけど

「行なっている」サロンは、少ないのですから。


まだまだ行なうことが、数多くあるような気がしている昨今。

そう考えると、なんか楽しくなってくる私。


これからも、みんなで色々考えて

情報共有できれば嬉しかったりします。


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

最近、プラチナタウンと言うドラマにハマっている

理美容経営企画室の関口でした。

いつもAZS!
 

 
6月13日(木) 【なぜ、そうなのか?】
 
イメージ 3

その先を連動を持たせて説明すると、伝わりやすいかも。

あ。いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
 

 
6月14日(金) 【草野球やります】

昨晩の飲み会で、盛り上がった話の一つに草野球の実施が挙げられます。

イメージ 4
 
そもそもの切っ掛けは、今週火曜日に開催された練馬・美容師カフェ懇親会。
 
WEEDの山口さんとエフォールの須藤さんとの間で

9月2日(月)18時から東京・池袋で草野球を開催することが決定。
 
※日時は変更となり、現段階では未定。
 

で、徐々にメンバーが集まってきました。
もしご興味がある方がいましたら、一緒に行ないませんか?

もちろん、私みたいにベンチにいてワーワー言うだけの

コーチとしての立場での参加も可能(笑)


現段階では、こんなメンバーです。

選手

ピッチャー 須藤さん(エフォール) 2回が限界なので、あと3名位希望

キャッチャー 菅崎さん(アストロ)

サード 宮上さん(クレッシェンド) 


コーチ

データ分析担当コーチ 成田さん(トリプルダブル)イメージ的に(笑)

一塁コーチ 岩田さん(R's hair) 乱闘の際の切込隊長でもあります(笑)

作戦コーチ 私 あんまり意味がない立場です、ハイ。


あと、誰でしたっけ???

WEEDの山口さんは、相手チームですよね。

タチカワの小西さんも

参加されるって言っていたような、言っていないような。。。


ベースヘアの小野さんがセカンド

カティングエッジの池田さんがショートの経験者だったかなぁ、確か。


っちゅーことで、みんなで草野球しましょー。

あ。おはようございます。
 

 
6月16日(日) 【アンディ&ワトソン】

資料を整理していたら、こんな写真が。。。

約2年前です。
 
イメージ 5


 
なんか、いろんな方々とご縁を再確認する先週一週間。
 
ということで、今週もお付き合いいただきましたら幸いです。
 
ありがとうございます。
 
 
◇◆◇◆◇今後の理容師カフェ情報◇◆◇◆◇
 
7月9日(火)に開催する東京・理容師カフェ。
 
テーマを、秋夏 筆文字POP講習として、冷やしシャンプーから
 
ヘッドスパなどの販促物を作りましょう。
 
 
でもって、先日、ゲスト講師の柏崎さんと打ち合わせを行ない
 
このような新アイテムの存在を教えてくれました。
 

 
7月9日の理容師カフェ、告知サイトは以下です。
 
 
楽しみです。
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
そもそも、理容師カフェってなんだよ? と思った方へ
 
↓↓↓以下が、理容師カフェについての紹介です
 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
【 お 知 ら せ 】
 
理美容経営企画室では、ヘアサロン経営者や幹部スタッフを対象とした
 
以下のサービスを用意しております。
 
 
【顧客目線による自店の強みと改善部分のお知らせ(ミステリーショッパー
 
強みを知り、もっと伸ばすための実例。改善部分の発見と見直し実例を提案します
 
 
【貴店のブログを活用した販促アプローチ(広報宣伝活動)】
 
三者目線から伝わる強みを、ブログ媒体を通じて私が紹介していきます
 
 
【販促物のアイデア提供(見込み客集客)】
 
背伸びしない。偉ぶらない。そんな自店らしい販促物を作ります
 
 
【繁盛ヘアサロンの販促実例紹介(ミーティング参加、講習会)】
 
理美容業界誌の編集者時代に教えていただいた、色んな実例を写真でお伝えできます
 
 
【ヘアサロン経営分野の取材・執筆(情報収集)】
 
理美容組合や研究会などの機関紙、広報誌の企画編集。
 
東京のサロン経営情報をお知らせします
 
 
【理容師カフェ開催(イベント開催)】
 
地元の同業他社たちと一緒に、ヘアサロン活性化への成功事例を共有します
 
 
【グチ聞きます(笑)】
 
半分冗談、半分マジメだったりします
 
 
以上、7つのキーワードについて「おっ!」と思った方は
 
↓↓↓以下のアドレスにご連絡いただけましたら、バックアップできますよー。
 
 
 
お名前と相談内容をご記入のうえ、メールいただければ、返信させていただきます。
 
只今、これらの実績が出来上がりつつありますので
 
あわせて紹介していきます。
 
 
あなたと違う目線で
 
おもしろいことを一緒に考えたい
 
理美容経営企画室 つよみハンター 関口和
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
理容 理容室 理容店 理容院 経営者 ヘアサロン 美容 美容室 美容院 経営 集客 繁盛 儲ける 儲かる 顧客管理 来店頻度短縮 ブログ ホームページ 再来店比率 リピート率 客単価向上 倒産 MQ 粗利益 自己紹介チラシ 女性理容師 理容師 美容師 床屋 パーマ屋 ボランティア 繁盛サロン なでしこシェービング エステシェービング レディースシェービグ レディスシェービング お顔そり お顔剃り 中央理美容専門学校 節電 LED サロンオーナー ビューティビジネス学会 ヘッドスパ 散髪 理髪 整髪 理容文化 自己紹介 理容総研 理容総合研究所 特急営業支援策 アイパッド 炭酸泉 アイパッド2 iPad iPad2 管理理容師 管理美容師 理容師カフェ 理容業界 美容業界 理美容教育出版株式会社 關口和彦 関口和彦 理美容経営企画室 せきぐちかずひこ