スタッフの能力を高めるには
一昨日、SPCN主催の「伸びるスタッフ講座」と言うセミナーを受講した。
スタッフのバリュー(伸びる人材に共通する価値観)を高める、と言った内容。
バリューには感謝、共感、感動、夢、積極性、元気、この6つから成り立つとしている。
短時間のセミナーであったため、主に夢についてレクチャーされた。
「夢を持つ事が出来なく、だから毎日のトレーニングやサロンワークでも努力できない」。
このような相談を受けた経営者は、なんとアドバイスを送れば良いのだろうか。
受講生全員で答えを模索すると、講師は「まずは、目の前の事に対して努力する事が大切。
努力を重ねることで、何かが変化して、そこから徐々に夢が明確に定まる」と話す。
夢を実現するためには、今所属しているサロンや組織に感謝し、
リーダーの夢を目指すことが、自分の夢の実現にもつながると感じる。
また、夢をイメージして肯定的な文字や絵にして、周囲の人たちに伝え続ける。
その理由として、夢は自分一人だけでなく、周囲の協力があって叶うため、
繰り返し伝える事で、協力者が現れると言う。
以前、あるヘアサロン経営者から、新卒の理美容師には技術と一緒に
夢も教えなくては定着しない、と言う話を聞いた。
さらに、夢がある理美容師は成長スピードも速く、信頼できる人材に育つとも語っていた。
理美容業界に限らず、企業の要は人材である。
であれば当然、スタッフの夢を一緒に見付けて導く事も経営者の仕事ではないか。
サロンが目指す先や夢にスタッフが共感する事で、繁盛店につながるとも考えられる。
どちらにしても、夢を伝える必要性を感じたセミナーであった。
オイラの夢ですか?
まだまだ秘密です(照)。
では。
スタッフのバリュー(伸びる人材に共通する価値観)を高める、と言った内容。
バリューには感謝、共感、感動、夢、積極性、元気、この6つから成り立つとしている。
短時間のセミナーであったため、主に夢についてレクチャーされた。
「夢を持つ事が出来なく、だから毎日のトレーニングやサロンワークでも努力できない」。
このような相談を受けた経営者は、なんとアドバイスを送れば良いのだろうか。
受講生全員で答えを模索すると、講師は「まずは、目の前の事に対して努力する事が大切。
努力を重ねることで、何かが変化して、そこから徐々に夢が明確に定まる」と話す。
夢を実現するためには、今所属しているサロンや組織に感謝し、
リーダーの夢を目指すことが、自分の夢の実現にもつながると感じる。
また、夢をイメージして肯定的な文字や絵にして、周囲の人たちに伝え続ける。
その理由として、夢は自分一人だけでなく、周囲の協力があって叶うため、
繰り返し伝える事で、協力者が現れると言う。
以前、あるヘアサロン経営者から、新卒の理美容師には技術と一緒に
夢も教えなくては定着しない、と言う話を聞いた。
さらに、夢がある理美容師は成長スピードも速く、信頼できる人材に育つとも語っていた。
理美容業界に限らず、企業の要は人材である。
であれば当然、スタッフの夢を一緒に見付けて導く事も経営者の仕事ではないか。
サロンが目指す先や夢にスタッフが共感する事で、繁盛店につながるとも考えられる。
どちらにしても、夢を伝える必要性を感じたセミナーであった。
オイラの夢ですか?
まだまだ秘密です(照)。
では。