理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

スタッフの能力を高めるには

一昨日、SPCN主催の「伸びるスタッフ講座」と言うセミナーを受講した。

スタッフのバリュー(伸びる人材に共通する価値観)を高める、と言った内容。

バリューには感謝、共感、感動、夢、積極性、元気、この6つから成り立つとしている。

短時間のセミナーであったため、主に夢についてレクチャーされた。

「夢を持つ事が出来なく、だから毎日のトレーニングやサロンワークでも努力できない」。

このような相談を受けた経営者は、なんとアドバイスを送れば良いのだろうか。

受講生全員で答えを模索すると、講師は「まずは、目の前の事に対して努力する事が大切。

努力を重ねることで、何かが変化して、そこから徐々に夢が明確に定まる」と話す。


夢を実現するためには、今所属しているサロンや組織に感謝し、

リーダーの夢を目指すことが、自分の夢の実現にもつながると感じる。

また、夢をイメージして肯定的な文字や絵にして、周囲の人たちに伝え続ける。

その理由として、夢は自分一人だけでなく、周囲の協力があって叶うため、

繰り返し伝える事で、協力者が現れると言う。


以前、あるヘアサロン経営者から、新卒の理美容師には技術と一緒に

夢も教えなくては定着しない、と言う話を聞いた。

さらに、夢がある理美容師は成長スピードも速く、信頼できる人材に育つとも語っていた。


理美容業界に限らず、企業の要は人材である。

であれば当然、スタッフの夢を一緒に見付けて導く事も経営者の仕事ではないか。

サロンが目指す先や夢にスタッフが共感する事で、繁盛店につながるとも考えられる。

どちらにしても、夢を伝える必要性を感じたセミナーであった。


オイラの夢ですか?

まだまだ秘密です(照)。

では。