小説 組織改革物語 改革後編-改革か暴挙か-第4話 声
この物語は、著者のご好意によりRIKEI(理美容教育出版社発刊)2003年9月号から11月号にて掲載した原稿を、当ブログに転載させていただきました。毎週金曜日にアップしていきます。
理容組合は生まれ変われるのか、改革を目指した男たちの記録
著 吉田裕幸HIRO・YOSHIDA(OFFICE・HIRO主宰 )
全理連業界振興論文最優秀賞受賞
組合員の声が届かない、役員の顔が見えない、組合員としてのメリットに地域格差がある。
このような指摘を受けて、情報センターが開設された。
従来の広報部と、企画室の一部の機能を集約したものである。
広報誌の編集発行、ホームページの運営管理、組合員と消費者の窓口設置、
各種情報の収集管理など、守備範囲は広い。
広報誌は宅配業者によって、県下同時に届くようになった。
これにより情報の地域格差が、ほんの少し解消された。
ホームページは、運営委員によって毎日のように更新されている。
講習予定やコンクールの速報が配信され、インターネット環境にある組合員にとってメリットは大きい。
掲示板も活発で、全国各地の組合員からも書き込みが寄せられている。
しかし七割強の組合員は、これらの情報を手にすることが出来ない。
アナログ変換して配信するのか、インターネット接続を支援するのか。
公平なメリットへの整合性が求められよう。
つづく
第二部第五話 支部統廃合
理容組合は生まれ変われるのか、改革を目指した男たちの記録
著 吉田裕幸HIRO・YOSHIDA(OFFICE・HIRO主宰 )
全理連業界振興論文最優秀賞受賞
組合員の声が届かない、役員の顔が見えない、組合員としてのメリットに地域格差がある。
このような指摘を受けて、情報センターが開設された。
従来の広報部と、企画室の一部の機能を集約したものである。
広報誌の編集発行、ホームページの運営管理、組合員と消費者の窓口設置、
各種情報の収集管理など、守備範囲は広い。
広報誌は宅配業者によって、県下同時に届くようになった。
これにより情報の地域格差が、ほんの少し解消された。
ホームページは、運営委員によって毎日のように更新されている。
講習予定やコンクールの速報が配信され、インターネット環境にある組合員にとってメリットは大きい。
掲示板も活発で、全国各地の組合員からも書き込みが寄せられている。
しかし七割強の組合員は、これらの情報を手にすることが出来ない。
アナログ変換して配信するのか、インターネット接続を支援するのか。
公平なメリットへの整合性が求められよう。
つづく
第二部第五話 支部統廃合