理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

ブロースカット(角刈り)

イメージ 1

世間一般では角刈りと呼ばれているヘアスタイルを、理容業界ではブロース(写真参照)と言います。

これ、難しいのよ(汗)。

まず、クシと鋏が安定していないと、カット面が凸凹になってしまいます。

さらに、頭の形や髪のクセ、流れなども考慮してカットするので、集中力も必要なんですね。

で、なぜ、そのブロースカットの事をテーマにしたかといいますと、

エロ侍が担当している理容業界の雑誌で、そのブロースを掲載したんです。

そうしましたら、若い理容師さんから、思いのほか反響があり、少々ビックリしました。

年配の理容師さんからの反響は予想できましたが、さすがにオシャレ理容室のスタッフや、

美容師さんからの反響は想像できませんでした。

その理由として、いまのサロンワークではお目にかかれないヘアスタイルであり、

高度なテクニックが求められる、その2点が主なところです。

ブロースは、正直言いまして、いまの若年層には受け入れられませんが、

そのテクニックは習得すべき価値があると思います。

特にメンズスタイルを創る際には、必用ではないでしょうか。

いま、理容と言うと「ダサい・汚い・暗い」と言ったイメージがありますが、

だからと言って、理容の技術を否定はしてほしくはありません。

残すべき技術は、理容の中にまだまだ数多く存在するのです。

などと、普段、飲み屋の事しか書かないのに、偉そうな事を書いてしまった(汗)

では。