理容師カフェ‐小さな理容室の販促物語‐

家族経営の理容室が日々、行なっているちょっとした宣伝事例を情報共有します。

脱毛メニューを導入した理容室のチラシ実例。SNSと連携する令和時代のチラシは費用対効果が良いのも特徴の一つ。作成6つのポイントも触れました。店頭に置いたり、来店客へ手渡ししたり、商圏内の住宅へポスティング(配布)したり、使用用途が幅広いのもチラシの特徴です


はい。こんにちは。理美容経営企画室の管理理容師・関口です。
本日も、ご訪問頂き有難うございます。

今回は、脱毛メニューを新たに導入した、とある理容室の簡易チラシ紹介です。
ここ数年。男性向け脱毛メニューを導入する理容室が増えています。

もしかして、貴店も考えている、もしくは導入した感じで
このブログ記事を読まれているのでしょうか。

であれば、細かい理屈よりも、まずは脱毛メニュー紹介チラシを見たいですよね。
と言う事で、とりあえず、こんな感じで作ってみました。

簡易チラシを作る際に、最も時間を費やすのはイラスト選び。印象的なイラストを探すのは、簡単そうで難しかったりする


ラクスルらくらくデザインと言うサイトでレイアウト(割り付け)しました。
ちなみに、同サイトの利用料金は必要ありません。無料です。

写真とキャッチコピー(宣伝文句)、紹介文章を入れ替える繰り返し。
あ。イラストはイラストACを活用して、イラストをダウンロードしました。

作成時には、色々とコツと言いますかポイントがあります。
代表的な6つのポイントを説明すると、こんな感じに。

簡易チラシは掲載できる情報量が少ないので、伝える内容を絞り込む事がポイント

昭和時代と令和時代では、チラシに掲載する情報が大きく違ってきます。
その辺を知っていると、効果的なチラシを制作する事が出来るのです。

令和時代のチラシは、SNSなどウェブ情報の宣伝と言う立ち位置になるので
自ずと掲載する情報も定まってくる事でしょう。

そのような視点で、もう一度、チラシを観てください。
昭和のチラシには価格を掲載していましたが、令和のチラシには掲載しません。

などなど、きっと何かしらの気付きが得られると思いますが、いかがでしょうか。

関口のインスタでは、過去に作成したチラシを投稿していますので
ご覧になりたい方がいましたら、見てやって下さい。

また、このような簡易チラシを参加者と共に作る理容師カフェ(講習会)は
開催依頼が届けば、少人数で開催しています。ご興味があれば連絡下さい。


と言う事で、本日はこの辺で。
今日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

ribiyomp.hatenablog.com

ribiyomp.hatenablog.com

【広告】
只今、理容室×薄毛治療クリニック協業作戦を展開。 提携中の薄毛治療クリニックで受診する(オンライン可)理容師も多いです。 興味があれば↓↓↓をクリックを。
f:id:ribiyomp:20200214131444j:プレーン


【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。SNSなど紹介まとめサイト
厚生労働大臣認定 管理理容師。 でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。 理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。 雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。最近は、ネット印刷会社ラクスルラクスルらくらくデザインを活用した簡易チラシ作りに着目。誰でも・簡単に・安価で簡易チラシを正しく作り、正しく活用した結果、費用対効果が高くウェブ販促とは違った反応が得られている事例を、理美容師たちと共有。ラクスルらくらくデザインサイトで作る、チラシやニュースレター、販促POPの作成委託も承り中。お気軽に問合せ下さい。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。理美容専門学校が発行している機関誌編集では、理美容学生や理美容学校教育の現状などを取材。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院、理容師と医師が連動して顧客満足度を高める仕組みを構築。 男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。 提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。 気になる方は、お問合せを。近畿地区の有名大学と理容師たちによる産学連携企画にも参加して、理容室専売品の市場調査から開発、販売促進なども行っている。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている49歳。 東京・練馬区在中。 「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。

#理容師カフェ #理容師 #理容室 #チラシ #関口和彦 #ハエル #HAEL #ラクスルらくらくデザイン #理容室集客 #オヤジ美容液 #ケアル #ラクスル