ご訪問頂きありがとうございます。
理美容経営企画室の関口です。
少し前の事です。
高血圧の理容師・美容師たちで構成されている
フェイスブックグループメッセージに、このような書き込みがありました。
「新規のお客様がドタキャン。まいったなぁ」と。
みなさんの場合、予約のお客さまからドタキャンされた際
どうやって過ごしていますか?
色々あると思います。どれも正解でしょう。
関口なりに考えた答えは、貴店のチラシポスティング(配布)です。
主な理由は以下となります。
・ドタキャンされてイライラしている状況なので、外出して気分転換した方が良い
・歩く事で気分が落ち着き、冷静になれる
スミマセン。
斬新でなく、新鮮味もない至って普通の考えで。
とは言え、ドタキャンによってイライラしながら次のお客様を施術するよりも
外の空気を吸いながら、気分を落ち着かせる事も必要だと思うのです。
さらに、ポスティングによって集客効果に繋がった暁には
空き時間が有意義な時間投資となり、一石二鳥になると思っております。
であれば、ポスティング用のチラシを用意しておく必要があります。
ありますか? 貴店のチラシ。
ちなみに。
最近、関口が作った某理容室の簡易チラシは、こんな感じです。
値引きなし。伝える内容は1点。SNSへの誘導(宣伝)が目的など
関口なりに意識している、令和版のチラシです。
ラクスルらくらくデザインと言うサイトを活用したので
作成費用は100枚790円(税・送料込み)と、非常に安価。
しかも、イラストと写真を入れ替えて
見出しを打ち、紹介文章を打ち込んだだけで、簡単に作れます。
誰でも・簡単に・安く作れる。
それが、チラシ作りの現状ですが、ご存知でしたでしょうか。
このような簡易チラシを、参加者と共に作る理容師カフェ(講習会)。
6月14日(火)に開催します。詳細は↓↓↓以下のサイトで確認を。
www.kokuchpro.com
チラシのポスティングって令和の今、本当に効果があるの?
昭和じゃないんだからさ。と、思われる理容師・美容師は少なくないと推測します。
あなたも、その一人でしたら↓↓↓以下の過去記事をご覧頂ければ参考になるかも。
ribiyomp.hatenablog.com
なんか最終的に、理容師カフェの宣伝となってしまい申し訳ありません。
でもね。チラシは正しく作り・正しく活用すれば効果的なので、伝え続けていきます。
と言う事で、今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。
ではまた。
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只今、理容室×薄毛治療クリニック協業作戦を展開。提携中の薄毛治療クリニックで受診する(オンライン可)理容師も多いです。興味があれば↓↓↓をクリックを。
【この記事を書いた変な理容師の紹介】
關口和彦(せきぐち・かずひこ)。厚生労働大臣認定 管理理容師。でも理容室経営してません。中央理美容専門学校 基礎科・高等専門科・大学科卒業後、都内の理容室勤務を経て理美容教育出版株式会社入社。理美容業界誌編集を約16年行ない、独立。雑誌編集感覚で小さな理容室の紙チラシを作ったり、理容室向け経営講習会 理容師カフェ 開催を通じて繁盛理容室の成功実例を共有。時々「理容室の成功事例を話せ」と振られると 紙チラシ集客の効果が平均値7倍を達成している一連を紹介しています。また、最近は理美容専門学校の機関誌編集も担当。2018年に立ち上げた 髪の専門医師と理容師の協業展開 では理容室と病院が連動。男女問わず薄毛のお悩み解消に取り組む。提携中の薄毛治療クリニックで処方されている育毛・美肌 医療サプリメント ハエル 取り扱い中。その他、美容室専門の広告制作会社委託営業など、声がけ頂いた仕事を色々やっている49歳。東京・練馬区在中。「理容師カフェ」で検索されれば過去の取り組みが表示されると思いますので、詳しくはソチラで。
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